ぼくブログ

小学生のぼくがブログをはじめました☆

おしり探偵の不滅のせっとうだんを見に行ったこと。

おしり探偵の不滅の窃盗団を見に行きました。 ブラックシャドーだんのと、お客さんの忘れ物を見ました。 夏休みの参加者は、197人です。 おしりたんていは、小さい子に人気ですね。 友達と一緒に見ました。☺ 面白かったです。 また見たいです。 みなさん…

たぴおかをのんでみたこと。

2019年8月17日に、テラスモールというところで、タピオカドリンクを、飲みました。 黒糖の、タピオカを飲みました。 ミルクティーを飲もうと思いましたが、やっぱり黒糖がおいしいので、黒糖にしました。 美味しかったです。 また何回も行きたいです。 たぴ…

じいじとジャガイモ堀りをしたこと

今週のお題、「夏を振り返る」です。 2019年7月25日に、じいじとジャガイモ堀りを、しました。 ジャガイモが、まだ育って、いなかったので、山形の、友達と、フォートナイトと、いうげーむを、しました。 ジャガイモは、6個ぐらいしか、採れませんでした…

自分が知ってる算数の、続き。

今回は、前に、書いた続きを書きます。✨ それじゃ―、はじめに、たい分数の足し算に、ついて書きます。 たいぶんすうのたしざんは、2と、5分の1+2と5分の3とかですね。 まずは、2+2を、します。 2+2は、4ですね。 したら5分の1+5分の3を、します。 5…

自分が知ってる算数

今週のお題 「私と乗り物」。 今回は自分が知ってる、算数を書きたいとおもいます。 今は公文で、分数の足し算と、分数の引き算と、分数の掛け算と、分数の割り算をしています。 これから、数のことについて書きます。 まずは足し算を、書きたいと思います。…

自分の好きな場所

今週のお題「わたしと乗り物」 公開んかいはじぶんがすきな場所をかきます。 自分が好きな場所はバーバーたちの家です。 じいじとは将棋とかオセロおやります。 山形の友達の家がつながってます。 山形で良くいくところは、コピアです。 じいじとよくやるこ…

小学生のぼくが知ってること。

今週のお題「わたしと乗り物」 今回は、自分が知ってることを書きます。 まずは宇宙のことについて書きます。 宇宙にはいろいろな星がありますね。 太陽系の中で、一番大きい星は、もくせいですね。 大きい順に言うともくせい、土星、天王星、海王星、地球、…

自分が好きな事

小学生ブロガーのぼくです。 今週のお題「わたしと乗り物」 今日は自分が好きな事や、自分が好きな勉強を書きます。 まずは自分が好きなことを書きます。 ボルダリングと将棋とオセロと掃除です。 その中で一番好きな事は将棋です。 次は僕が一番好きな勉強…

たいふうにきおつけるにはどうすればいいか

皆さん最近中ごくちほうとかでは風がすごかったりするので台風のことを書きます。 台風うに気をつけないといけないのは、野菜とか果物ですね、ぶどうとかのみは袋に入れて、木に結んどくといいですよ。 あと食べ物とかも台風が来ないうちに買っとくといいで…

じいじと将棋をした事

2019年7月28日にじいじと将棋をしました。 将棋でじいじに3回勝ちました。 じいじは前よりもすごく強くなってました。 それでも頑張って勝ちました。 将棋はすぐに意味がわかればすぐに強くなります。 みなさんもやってみてください。 どんどん強くなります…

山形の花火大会

2019年8月3日に山形の花火大会に行って来ました。 最後らへんにかえるのかおとかアルファベット とっとかかえるのかおとか顔とかの形がありました。 動画はよく撮れましただけど2個の動画しか撮れませんでした。 4人で行きました。 ママとばあばとじいじと…

新しいラーメン屋

2019年8月12日月曜日に新しいラーメン屋さんに行って来ました。 www.kairikiya.co.jp つぎにのぐちそういちさんのにいってきました。 くじ引きもありました。 またやりたいです 美味しかったです。 また行きたいです。 やっぱりまえいってたほうがおいし…

野口聡一さんの特別授業

2019年8月11日日曜日に野口聡一さんの特別授業に行って来ました。 小惑星とか、はやぶさとかのことを話してくれました。 最後に質問コーナーがありました。 1時から4時ぐらいまでやってました。 質問コーナーでは人がいっぱいたので選ばれませんでした。 一…

おとといじてんしゃかったこと。

おとといじてんしゃをかいました。 最初は大きいとおもったのですが、ちょっとできる思いましたけど無理でした。 買う時すごく迷いました。 だけど僕は青色好きなので青色のじでんしゃをかいました。 それですごく嬉しかったです。 スプレーとかも買いました…

ねちゅうしょうよぼう

最近日本全国暑いですよね。 日本全国暑いですから熱中症予防について書きます。 水分とか塩分をとりすぎるのがげいいんになります。 だから水分とか塩分とかとりすいないほうがいいですよ。 汗からはミネラルとかカリウムとかすいぶんとかマグネシウムとか…

ピザらんち

2019年8月7日にピザランチに行って来ました。 ピザは初めて作ったから楽しかったしおいしかったです。 後最後にクイズをやりました。 ピザのきじをこねたり、ぜりーを作ったりしました。 ピザはサラミのピザとツナのピザを食べました。 僕はりょうり好き…

お掃除体でぞうきんをぬったこと。

昨日お掃除体っていうイベントに行ってきました。 それでもぞうきんをぬうのは初めてだからドキドキしました。 だけど上手だねってッて言われました。 それをしたらぬうのがすきになってきてぬうのがすごくすきになりました。 好きになって家でもやりました…

小学生のぼくがブログをはじめました

僕は小学生です。 夏休みママがブログの練習してみないって言ったので、僕がブログを更新してみたいと思います。 僕もブログをやってみたいと思ってたのでできてよかったです。 自分でもしようとは思ってたんですがやっぱりまだ小学生なので危ないって思った…