ぼくブログ

小学生のぼくがブログをはじめました☆

小学生のぼくが知ってること。

猫

今週のお題「わたしと乗り物」

 

今回は、自分が知ってることを書きます。

 

まずは宇宙のことについて書きます。

 

宇宙にはいろいろな星がありますね。

 

太陽系の中で、一番大きい星は、もくせいですね。

 

大きい順に言うともくせい、土星天王星海王星、地球、金星、火星、水星ですね🚌🚞🚈🍖!。

 

太陽系の中の星は八つです。

 

太陽は46億万年前にできました。

 

太陽には、黒点、磁力線、プロミネンス、フレア、があります。

 

水生には、カロリス盆地があります。

 

水せいは、ちりできています。

 

太陽は6000℃のところもありますります。

 

金星は、地球よりも大気が違います。

 

きんせいはみ、かみなりが、けっこうおちてきます。

 

水星のちょけいは4880㎞です。

 

金星のちょっけいは12104㎞です。

 

金星は、二酸化炭素が96%です。

 

金星の温度は460℃です。

 

つきは太陽の、ひかりのおかげで月が見えます。

 

金星は、朝の4時に見えます。

 

すいせいと、かせいは、朝の5時に見えます。

 

ちきゅはジャイアンインパクトで月が誕生しましたね。

 

月の直けいは3500kmです。

 

つきは、隕石が落ちてきて、くれーたーが、できました。

 

つきは重力が、ないためジャンプすると、高くジャンプできます。

 

月は、いつもかたちがちがうのは、つきは、地球の周りを1周しているから太陽の光が、よく当たる所と、よく当たんないとこがあるから形を、変えています。

宇宙

こんどわ恐竜のことを、書きます。

 

昔にもどうぶつわいました。

 

恐竜は、隕石が、落ちてきたから、そうして火山が、噴火して、恐竜は、絶滅しました。

 

恐竜とか好きになってほしいです。

 

新海魚も好きです。

 

いつもいつも最後まで見てくれてありがとうございます。

 

皆さんありがとうございます。

 

皆さんのブログも面白いです。

 

皆さんにほしとかもつけにいきます。

 

‼😄