ぼくブログ

小学生のぼくがブログをはじめました☆

たいふうにきおつけるにはどうすればいいか

皆さん最近中ごくちほうとかでは風がすごかったりするので台風のことを書きます。

 

台風うに気をつけないといけないのは、野菜とか果物ですね、ぶどうとかのみは袋に入れて、木に結んどくといいですよ。

 

あと食べ物とかも台風が来ないうちに買っとくといいですよ。

 

最近海とかに行って死んだ人もいっぱいいます。

 

それは離岸流のせいです。

 

だから海に最近行かないほうがましですよ。

 

今はちゅうごく地方が土砂崩れの警報とかが多いですよね。

 

だから山にもあまり行かない方がいいですよ。

 

洪水になったらすぐにいえから出て下さい。

 

23分ぐらいたったらもう足がつかないぐらいです。

 

洪水になるとたたみが浮いたり、イスとか、棚とかも、浮きます。

 

だから手をつく場所などがなくなります。

 

だからすぐに出しつした方がいいですよ。

 

最近にいがたとかでは暑いですね、げリア豪雨のせいで暑くなります。

 

げりあげいうんっていうのは台風から温かい空気が来て暑くなる現象です。

 

にいがたでは熱中症に注意してください。

 

たかしおとかも注意してください。

 

離岸流に流されると水泳選手でも泳げないぐらいです。

 

水泳選手でも海には行かない方がいいです。

 

あと大塩ってゆうのにも注意してください。

 

死んだ人は合計58人ぐらいです。

 

最後まで見てくれてありがとうございます。

 

皆さんも気おつけて下さい。